ワーケーション生活への道(模索中)

人生を楽にお得に生きるための道

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大分梅まつりとひな祭り

日田おおやま梅まつり開催中

開催期間:2025年2月16日(日)から3月16日(日)まで

場所:おおくぼ台梅園(大分県日田市大山町西大山)

入場料:無料

アクセス:日田インターチェンジから車で約25分、JR日田駅からバス、タクシーで約20分 駐車場無料

詳細:日田市観光案内

現在「日田おおやま梅まつり」が開催されています。

まつり期間中は無料で梅園が解放され、満開の梅の花を見ることができます。

※写真は去年のものです(現在3/7時点でつぼみ~開花)

普段は梅園には入れないので、この時期だけ梅園散策が楽しめます。

車道側には満開の桜も!

※写真は去年のものです

天領日田おひなまつり

日田市に来た際には、あわせて豆田町を観光するのもオススメです。

現在天領日田おひなまつり]が開催中で、市内の10数か所の旧家や資料館にて、全国的にも珍しい雛人形から、庶民の間で親しまれた紙と布で作る「おきあげ雛」と呼ばれる人形まで、沢山のひな人形やひな道具が一斉に展示・公開されています。

 

開催期間:2025年2月15日(土)から3月31日(月)まで

場所:日田市豆田町・隈・その他

展示場所:こちらのリンクから

入場料:展示施設による

アクセス:JR日田駅から徒歩15分、車:大分道日田ICから国道212号経由1.5km3分(無料駐車場あり)

詳細:

ohina.oidehita.com

 

今回おじゃましたのは、「天領ひな御殿」です。

入場料:300円

営業時間:9:00~17:00

無休、 写真撮影可

住所:大分県日田市豆田町13-6

 

200~250年前から近代の人形まで、広い敷地内にたくさんの種類のひな人形が展示されていました。


また周辺の古い町並みも趣があって散策が楽しい所なので、ゆっくり歩いてみるのもオススメです。
 

 

満開の菜の花畑

場所:道の駅 原鶴 バサロ

見頃:2月下旬~3月上旬

アクセス:久大本線筑後吉井駅下車後、タクシーで10分、車:大分自動車道「杷木IC」から車で5分

 

道の駅 原鶴 バサロファームステーションでは地元の美味しい食べ物がたくさん手に入ります。

さらに目の前の菜の花畑が満開になります。摘み取りは禁止されているので、一面黄色でとてもキレイです。 夏はひまわりが植えられるので、夏でもオススメの場所です。

 

九州のうまいものをお取り寄せ!

大分は乾しいたけ生産量日本一で、道中のレストランで食べたキノコご飯やキノコの味噌汁はとても美味しかったです。 九州各地のうまいものをお取り寄せで楽しんでみてはいかがでしょうか。